オリジナルノベルティとは?作り方ポイントと作成の流れを解説

公開日

更新日付

コラム

オリジナルノベルティとは?作り方ポイントと作成の流れを解説のサムネイル

企業の知名度アップや商品サービスの宣伝方法として、オリジナルノベルティを配る企業が増えています。しかし、多くの企業がノベルティを配っているため、同じようなものを配ってもその効果は得られません。企業アピールを成功させるためにも、自社独自の個性を活かし、貰った人に喜んでもらえるオリジナルノベルティを用意することが重要です。

この記事では、オリジナルノベルティについてその作り方のポイントや作成の流れについて解説します。企業でオリジナルノベルティ作成を考える際の参考にしてください。

オリジナルノベルティとは

ノベルティとは、企業が商品やサービスの宣伝のために、無料で配布する販促品のこと。それぞれの企業が社名やロゴを入れて、独自のものを作成すると、オリジナルノベルティとなります。

定番のものだと、ボールペンやメモ帳、付箋紙、クリアファイルなどです。最近では、マスクケースやクリアボトル、誰に配っても喜ばれるお菓子なども人気で、これまでノベルティとして定番であったもの以外でも、オリジナルノベルティとして製作ができるものが増えています。

オリジナルノベルティを配布する意味

オリジナルノベルティ

オリジナルノベルティの配布は、販売促進効果が期待できます。オリジナルノベルティの配布によって社名やロゴの認知度が上がり、集客につながることで、売り上げアップが見込めます。

しかし、多くの企業が同じようにオリジナルノベルティでの販売促進を行っているため、差別化を図るためにも、より高品質で他社とは違う魅力あるノベルティを配布することが重要です。

折角無料で配るのであれば、受け取った人が誰であっても喜んでもらえ、自社に興味を思ってもらえるオリジナルノベルティにすることが大事です。

オリジナルノベルティ作成の際のポイント

オリジナルノベルティを作成するのであれば、前もってどのようなものを作るのか社内の意見をまとめておく必要があります。

そこで、下記で挙げる3つのポイントをまずは考えてください。最適なオリジナルノベルティを作成するのに役立つはずです。

配布する目的を決める

まずは、配布する目的をしっかり把握することが重要です。企業の認知度アップのためであれば、社名やロゴが入ったオリジナルノベルティの作成でよいですが、特定の商品やサービスの販売促進、店舗への集客などを目的とするのであれば、商品やサービスの情報、地図や住所などの情報もノベルティに印刷する必要があります。

社名やロゴだけであれば、比較的小さなノベルティでも印刷可能ですが、販促の文言や地図なども印刷するのであれば、ある程度印刷できる面が大きなノベルティを選ばなければなりません。どのようなオリジナルノベルティを作るかには、目的を決めておくことも重要なポイントとなります。

配布するターゲットを決める

次に決めておかなければならないのが、オリジナルノベルティを配布するターゲット層です。オリジナルノベルティのアイテムやデザインを決める際には、配布するターゲット層の好みに合う、皆が喜んでくれるものを選ぶ必要があります。そのため、ターゲットの年齢層や特徴をあらかじめ把握しておけば、より好みのノベルティを配布することができ、目的達成にもつながります。

ターゲットを考えずに、定番だから、人気だからと言ってノベルティを選んでしまうと、ターゲットが男性メインなのに女性に人気のデザインで作成してしまったり、高齢者メインなのにターゲットに刺さらないノベルティにしてしまったり、というような的外れな企画になってしまう可能性もあります。

オリジナルノベルティを作成する際には、配布ターゲットの把握も重要なポイントです。

配布する場所はどこかを決める

最後に重要なポイントが、どのような場所でオリジナルノベルティを配るのかです。すぐに使えて便利なものであれば企業の印象もより良くなります。

たとえば、屋外のイベントで配るなら、夏場は冷感タオルや清涼飲料、冬場はカイロやブランケットなど、展示会などの資料がたくさんあるイベントの際にはエコバックなど、というように配布する場所やシチュエーションがわかっていれば、その場の状況に合った、便利なグッズをノベルティとして用意することができます。

展示会やイベントは、たくさんの人に企業を知ってもらえるチャンスなので、企業のイメージアップに繋げるためにも、気の利いたノベルティを選ぶことが大事です。

オリジナルノベルティの具体的な作り方と流れ

実際に、オリジナルノベルティを作ることが決まった際の、作成の流れについて解説します。選んだアイテムや業者によっては多少流れが異なることもあるので、注意してください。

1.どの業者に依頼するかを検討

まずはどの業者に依頼するか検討します。業者を選ぶ際には、前項の3つのポイントを踏まえた上で、どのようなオリジナルノベルティにするか決めておく必要があります。作りたいオリジナルノベルティのイメージができたら、希望に合う業者を探します。

その際には、作りたいアイテムを取り扱っている業者の中でも、取り扱っている種類が多い業者をおすすめします。そうしておけば、依頼中に内容の変更があっても柔軟に対応してもらいやすくなります。

2.見積もりを依頼

業者が決まれば、まずは見積もりを貰います。オリジナルノベルティの作成に慣れていない場合、どのくらいの数を用意すればいいのかなど、不明な点も多いかと思いますが、その際にしっかり相談に乗ってくれる業者であれば安心して依頼ができます。

見積もりを依頼する際には、不明点にもしっかり応えてくれるのかどうかも確認しておきましょう。また、見積もり依頼の際には、オリジナルノベルティ作成に使える予算の目安も必要になりますので、事前に確認しておきましょう。

3.デザインの入稿

見積もりまで問題なく進んだ次はデザインの入稿になります。自社で印刷したい社名やロゴ、PR文などがデザインできる環境が整っているのであれば、作成して入稿します。しかし、自社でデザインするのが難しい場合は、依頼先の業者に相談してみましょう。

基本的にはテンプレートが用意されている場合が多いので、利用すると簡単です。デザインから依頼できる業者であれば、プロのデザイナーにデザインしてもらえるため、より効果的なオリジナルノベルティの作成が可能です。

4.サンプルの確認

デザインの入稿まで済むと、サンプルを作成してもらえます。いきなり発注すると、イメージと違う場合や、間違っていた場合に修正ができないため、サンプルの確認は大事な工程です。

実際の色味や、手触り、全体的な見た目などをしっかり確認しましょう。サンプルで納得がいかない場合は、リテイクの依頼も検討することが重要です。納得できるオリジナルノベルティを作るためには、妥協せずに希望を伝えることが大切です。

5.発注確定・納品を待つ

サンプルに納得できれば、数や納品先を確認し発注します。業者によっては会社だけでなく、倉庫やイベント会場への納品ができるサービスもあるでしょう。業者選びの際に確認しておくことがおすすめです。納品するまでは何があるかわからないので、最後までしっかりサポートしてもらえる体制の整った業者であるかは依頼先として重要なポイントです。

オリジナルノベルティならみんなが喜ぶ「絶品お菓子」がおすすめ

絶品お菓子

オリジナルノベルティの作成は、受け取る人に喜んでもらうためにも、目的やターゲット、配布場所の3つのポイントをしっかり考慮することが大切です。また、ターゲットの範囲が広いなど、ノベルティ選びに困る場合は、どのような人でも喜んでもらえるおいしいお菓子がおすすめです。こだわりのお菓子なら、誰でも気軽においしく食べられて、どのような場面でも楽しんでもらえます。さらに、オリジナルノベルティとしてもある程度リーズナブルに作成できることも魅力です。

オリジナルノベルティでお菓子を用意するなら、数多くのお菓子から選べる株式会社山星屋がおすすめです。これまでにも、企業の商品やサービスの認知度向上、企業のイメージアップのために配るお菓子を取り扱った実績があり、好評を得ています。オリジナルノベルティでお菓子を用意するなら、ぜひ株式会社山星屋にお任せください。